週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

週末株式会社 第4号物件 再生作業開始!

こんばんは、週末株式会社です。 先日取得が完了した第4号物件の 再生作業を開始しました。 残置物が非常に多い物件です。 リビング以外の部屋に 布団が敷いてある状態です。 もちろん、押入の中も布団がいっぱいです。 更に、2年前まで住んでいたであろう …

週末株式会社 第4号物件取得完了

こんばんは、週末株式会社です。 週末株式会社 第4号物件取得完了です。 先週、仲介していただいた不動産屋さんで 売買契約を完了しました。 手付け金を差し引いた残金と 今年度残りの期間の固定資産税と 仲介手数料と登記費用をすべて支払い、 売買契約が完…

6月17日(金)米国株を思う

こんばんは、週末株式会社です。 6月17日(金)S&P500Map アメリカFRBが金利を上げました。 なんと0.75%!! 約30年ぶりの上げ幅だそうです。 日本は, 金融緩和を目的に日銀が 上限設定している0.25% そのままです。 アメリカの金利上昇を受けて, SP500が…

週末株式会社 第4号物件 さらにその後

こんばんは、週末株式会社です。 今回は,第4号物件の火災保険のお話です。 第3号物件で火災保険をお世話になっている 保険代理店さんにメールで連絡しました。 -------------------- お世話になっております。 6月22日付で新たに物件を…

週末株式会社 第4号物件 その後

週末株式会社です。 不動産屋さんから連絡がきました。 --------------------- お世話になります。 司法書士から見積もりが来ました。 精算書も作成したのでご案内を送ります。 ご確認ください。 --------------------- これで正式な契約になります。残金や…

週末株式会社 第4号物件?! その3

こんばんは、週末株式会社です。 本日、「不動産売買契約」を行いました。 本来、不動産や銀行、または自宅で行うことが 一般的だそうです。 今回、わがままを言って 自宅近くのファストフード店で契約を行いました。 現金を扱うので、会社や自宅で行うこと…

仕事は、超ブラック!!

こんばんは、週末株式会社です。 あっという間のやりとりでした。 かなりのスピード感で進んでいます。 ----------------------------------- 20日に役所調査も終え、書類も完成しました。 売主様には26日に印鑑を頂く予定です。 出来ましたら27日にお伺いし…

キャッシュフロークアドラントとは

こんばんは。週末株式会社です。 みなさんは、 『金持ち父さん 貧乏父さん』 という本を知っていますか? 『金持ち父さん 貧乏父さん』は、 ロバート・キヨサキが書いた 世界中で売れている お金に関する本です。 お金持ちになるための 基本的な考えについて…

「余生、もういいかい」

こんばんは、週末株式会社です。 今回は,投資以外のお話です。 今日は夕方から 小椋佳の「余生、もういいかい」 コンサートに来ています。 小椋佳コンサート「余生、もういいかい」 1月の大野雄二コンサートに 行けなかったあたりから、 仕事ばかりでは無く…

週末株式会社 第4号物件?! その2

こんばんは、週末株式会社です。 物件を内見して,あまりに残置物が多いこと、 そして市内のゴミ処理センターが、 10月まで稼働しないことを考えると この物件を稼働させるまでに 1年はかかる予想です。 コーヒーブレイクも大切(^_^)v そんなことを考えて、 …

週末株式会社 第4号物件?!

こんばんは、週末株式会社です。 週末株式会社第4号物件候補物件のお話。 アットホームやホームズなどのサイトで 土地を検索する日々を過ごしています。 今月上旬,アットホームのサイトで 隣接するS市の古屋付き土地を見つけました。 4月の転勤以降,ハード…

週末株式会社 第3号物件!

こんばんは、週末株式会社です。 親族からの相続で、第3号物件を入手しました。 これまでの戸建て賃貸と違い、 田舎の農地だったところに立つ薬局です。 調剤薬局 親族がほぼすべての相続事務を進めてくれたおかげで 「相続事務手続書」に 署名・捺印だけを…

第2号物件 恐れていたことが...

こんばんは。週末株式会社です。 4月に入っても、肌寒い日がありましたが、 暖かい日が続いて、 近くの公園の桜が満開になりました。 職場の近くに有名なしだれ桜があると聞いたので、 仕事終わりに行ってきました。 コロナ感染予防のため、 桜の木の近くま…

突然の異動で

こんばんは。週末株式会社です。 年度の切り替え3月31日で、 4年間お世話になった部署を異動となりました。 あと3年くらいは同じ部署で 仕事ができると思っていました。 しかし、突然3月下旬の内示で 「異動」を告げられました。 直属の上司も想定外の 人事…

第2号物件 順調な滑り出し?

こんばんは。週末株式会社です。 今月から第2号物件の入居が始まりました。 定年間近のご夫婦とずっとお飼いになってる老犬です。 自分が購入する以前から1年以上の期間 誰も居住していなかったので、 実際に人が住んでみると 不都合が出てくるものだとは思…

3月7日(月)の米国株を思う

こんばんは。週末株式会社です。 ロシアがウクライナに対する 軍事侵攻に踏み切ってから12日目を迎えました。 現地では今日もロシア軍とウクライナ軍の 戦闘が続いています。 欧米諸国は、ウクライナを支援し、 ロシアに対して、 国際的な決済ネットワーク「…

週末株式会社 第1号物件 さらにその後

こんばんは、週末株式会社です。 強制退去の期日が決まった第1号物件について その後について報告です。 強制退去当日朝、賃貸センターから 電話連絡がありました。 運悪く、その電話を取ることができませんでした。 「強制退去が完了したのかな?」 「借り…

週末株式会社 第1号物件 その後

こんばんは、週末株式会社です。 2022年になって、2ヶ月が経ちました。 北日本や日本海側では、 大雪に悩まされているようです。 太平洋側の地域は、天候にも恵まれ、 日中は、温かく過ごせるように なってきました。 さて、第1号物件です。 賃貸センターを…

週末株式会社 第2号物件 賃貸へ

こんばんは。週末株式会社です。 賃貸センター営業さんより 「契約書ができました。」 と電話連絡があり、 早速、賃貸センターへうかがいました。 借り主や保証人の連絡先などを 確認しました。 自分としては、 大型犬まで可能にしようと 思っていましたが、…

SP500 反発!?

こんばんは。週末株式会社です。 2022年2月15日(火)のSP500は, ここ数日の下落から一転, 反発しました。 ロシア軍のウクライナ周辺からの撤退の ニュースが流れたからでしょうか。 正直わかりません。 SP500が,反発していることには変わりません。 202202…

第2号物件 水道,電気,ガス会社に連絡

こんばんは。週末株式会社です。 週末の入居者決定を受けて, 水道局 電力会社 ガス会社へ登録変更の電話連絡をしました。 電力会社は, 広範なエリアで営業をしているせいか オペレーターに繋がるまで かなり時間を要しました。 水道,電気,ガス会社ともに…

週末株式会社 第2号物件 内見へ

こんばんは。週末株式会社です。 2月上旬の木曜日, 出張中に賃貸センター営業さんから 電話連絡が有りました。 中型犬を飼っているのだけれど, 是非内見したいと問い合わせが ありましたと。 いかがでしょうか? 1月下旬に大型犬の方をお断りした後, 失…

がっちりマンデー 視聴者プレゼント

こんばんは。週末株式会社です。 日曜日の朝は、 TBS系列で放送している 「がっちりマンデー」を 視聴しています。 日曜日の放送なのに、 なんでマンデーなの?って 思う方がいるかもしれませんが、 日曜日にこの番組で 学んだことを月曜日から 実践しよう!…

週末株式会社 第2号物件

こんばんは。週末株式会社です。 賃貸センターの営業の方から 電話連絡がありました。 仕事中だったので, 電話を取ることができず, 休憩時間に折り返し電話をしました。 あいにく,営業さんは別の電話に出ていて その時は,連絡が取れませんでした。 終業…

週末株式会社 第1号物件 設備は!! 塗る・貼る

こんばんは。週末株式会社です。 物件の設備充実は、「塗る・貼る」が基本!! 調理台 貼る前 調理台 貼った後 壁紙 貼る前 壁紙 貼った後 珪藻土 塗る前 珪藻土 塗った後 良い投資を,おやすみなさい。

吉と出るか? 凶と出るか!?

こんばんは。週末株式会社です。 アメリカのテーパリングによって S&P500が10%以上下落しました。 このまま株式等保有したままでも いずれは復活することはわかっています。 ただ、一度手放して、 もう少し下落した局面で買い直せば、 資産をさらに…

週末株式会社 第1号物件 設備は!!

こんばんは。週末株式会社です。 築古戸建て賃貸を始めるにあたって、 先輩Nさんと一緒に 物件を見ていただきました。 週末株式会社 第1号物件 そのとき 開口一番に言われたことが、 「給湯設備の一新」です。 購入時は、 古くなったバランス釜のお風呂でし…

週末株式会社 第1号物件

こんばんは。週末株式会社です。 週末株式会社の第1号物件は、 隣県の地方都市といっても平成の大合併で 隣の市に吸収合併されて市になった 場所にあります。そのため、〇〇市と言っても、田舎町といったところです。とはいっても、一桁国道まで 200mで出ら…

「築古戸建て」投資のデメリットは?

こんばんは。週末株式会社です。 今回は、前回の「築古戸建て」投資のメリット編の続きで、「築古戸建て」投資のデメリット編です。 〇「築古戸建て」投資のデメリット・リフォームの費用がかかる 建物が古いと、所々に様々な問題点が発生します。 水回りや…

築古戸建て投資とは?

こんばんは。週末株式会社です。 投資用の不動産物件を選ぶ時は、大きく分けて ・マンション ・アパート ・戸建住宅と、3つの選択肢があります。 自分は、築年数が古くて価格も安い築古の戸建て物件に焦点を当てて投資しています。 そこで、「築古戸建て」に…