週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

週末株式会社 第4号物件取得完了

こんばんは、週末株式会社です。

 

週末株式会社 第4号物件取得完了です。

先週、仲介していただいた不動産屋さんで

売買契約を完了しました。

 

手付け金を差し引いた残金と

今年度残りの期間の固定資産税と

仲介手数料と登記費用をすべて支払い、

売買契約が完了し、

第4号物件として取得が完了しました。

 

仲介していただいた不動産屋さんに

同じような物件があれば紹介して

いただきたいと伝えましたが、

仲介手数料は3%と法律で決まっているとか?

うまみのない話のようです。

 

相手方の仲介をした不動産屋さんは、

訴訟物件が持ち込まれるとのことで、

今回のような相続案件が

多数持ち込まれるようです。

現地調査費用を入れると

赤字になってしまうそうです。

少し誇張があるかもしれません。

とにかくうまみは少ないようです。

 

仲介していただいた不動産屋さんは、

中央区九段下に事務所を構えています。

それも靖国神社のすぐ隣。

靖国神社

このあたりで仲介をすると

1件1億円にはなるそうです。

手数料3%といっても、300万円です。

年に数件仲介すれば、かなりの儲けが

発生します。

 

それを考えると、

今回のような指し値をして

値切って値切っての仲介では

ほとんど儲けは発生しません。

 

司法書士の先生ともお話をして、

第4号物件は、築50年の代物ということ、

一度増築していることがわかりました。

やはり建物の図面を

手に入れることはできませんでした。

残置物を整理しながら、

見つけることができると

ラッキーです。

 

土地は市街化調整区域内にあります。

第4号物件の隣には

まだ建てて数年しかたっていないであろう

家が建っています。

 

これは、家を建てたいときに、

市役所に「相談票」を提出することで、

建築許可が出るようです。

あくまで「相談票」なので、

許可を出すも出さないも役所次第

だそうです。

 

役所はずるくて、

はっきりと物事を表さないそうです。

少なくとも隣の土地に新築物件が

立っていることを考えると、

きちんとした建物の

書類を提出すれば、

許可が下り、

家を新しく建てることはできるようです。

 

本来、売買契約は翌日を

想定していたようで、

売買契約の今日、

売り主が貴重品を持ち出すとのことで

今日までは、室内に入らないように

助言をいただきました。

 

不動産屋を後にしてすぐに

不動産屋さんから電話連絡があり、

先ほど貴重品の持ち出しが完了したので、

室内に入ることができる、

キーボックスの操作がわからなかったので、

ポストに鍵を入れたと連絡が来ました。

 

そんなことをしながら、不動産屋さん、靖国神社

後にしました。

 

では、良い投資を。

おやすみなさい。