週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

車検に出しました

こんばんは。週末株式会社です。

 

9年乗っている車を

購入したディーラーに

車検に出しました。

 

先月、車検の見積もりをしたので、

内容や金額はわかっています。

今回ワイパーパレードの交換が

必要な時期に近づいていました。

 

ところが、

ディーラーのフロントマンの提案で

今回ワイパーブレードの交換はせずに

半年後の点検の時にしましょうと

なりました。

 

理由は、新車登録から13年が経ち、

正直色々なところで部品が

老朽化してきていて、

交換が必要になってきています。

 

それらを一つ一つ対応していくよりも、

「サービス延長パック」に入って、

その中でサポートを受けていった方が

料金的には安くなるということでした。

 

今回の車検のタイミングで

「サービス延長パック」に入り、

サービスを受けていくと

いうことにしました。

 

ワイパーブレードの交換や

エンジンオイルの交換、補充も

これで対応していきます。

ただ、2年間の延長なので、

もう2年この車を乗り続ける

ことになりそうです。

 

できれば、次の車検までに

新車ではない新しい車に

乗り換えられたら嬉しいのですが。

 

今回代車に、

Bセグメントのハッチバック

出していただきました。

現在の車より一つランクの

下のクラスの車です。

ドイツの国民車



しかし、つい最近マイナーチェンジを

したばかりで、

台車はマイナーチェンジ前のモデルです。

外観は今風に変えたようですが、

内装や装備には大きな違いがないようです。

新しい装備がたくさん!



一つ下のモデルでも、

新しい車は安全装備が充実しています。

ACCに衝突被害軽減ブレーキ、

ブラインドスポットアラート

などなどの安全装備。

スマホの無接触充電、USB-Cのソケットが各所に。

などなど嬉しい装備が盛りだくさんでした。

その分価格も上昇していると思います。

FIERに向けて、

できるだけ手持ちの資金は

減らしたくないので、

新車ではなく、中古車での購入を

考えています。

 

担当のセールスマンにも、

良い中古車が出てきたら紹介して

くださいとは伝えてあります。

 

自分の車は、

信号の無い田舎道や

高速道路を走るには

とても走りやすいところがあります。

 

トルコンを使ったATではなく、

仕組み的にはマニュアルに近い

構造なので、

エンジンと駆動系の繋がりに

ダイレクト感があります。

また、低速から直接繋がっているので

燃費も良好です。

ここは意見が分かれるようです。

3気筒1リットル+ターボチャージャー



輸入車なので、ハイオク指定と

なっていることもネガティブな印象です。

 

中古で購入してから

8年以上乗り続けられたのは、

ガソリンを除く

ランニングコストが安かった

と思えることです。

 

輸入車にしては大きな故障は

ありませんでした。

それでも、ウォーターぼんぷの破損や

Oリングの接触不良による交換、

それにバッテリーの交換などが

ありました。

 

他の輸入車ディーラーと比較して

コスパに優れていると思います。

国産車に比べれば、

やはり費用はかかります。

 

お世話になっているディーラーは

国内最大手のT社の一部です。

そうしたことが

コスパに優れていることや

営業力に繋がっていると思います。

 

以前T社のセダンを乗っていました。

トルコンATのダイレクト感の無さなどから

もらい事故で廃車のタイミングで

今の車に乗り換えました。

しかし、それまでのサービスや

廃車の手続き等不満に思えることは

ありませんでした。

営業力のあるディーラーだと思います。

 

では、良い投資を。

おやすみなさい。