週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

ディズニーランドへ行こう!

こんばんは。週末株式会社です。

 

台風から変わった前線などの影響で

日本各地に大雨の被害が

出てしまいました。

 

また、前線の影響で気温の

上がらない日が続いていましたが、

再び真夏日猛暑日が復活です。

 

復旧作業をされている方も含めて

熱中症には十分に注意が必要です。

 

 

さて、新型コロナ感染症第七波が

拡大していますが、

第六波以降、政府は日常生活を

取り戻すよう政策を

進めてきたように思えます。

 

暑い夏、お子さんと一緒に

おじいちゃん、おばあちゃんと

仲間同士でテーマパークへ行こう!

 

関東では、

東京ディズニーリゾート

TDL ホーンテッドマンション

関西では

ユニバーサルスタジオジャパン

ホグワーツ魔法魔術学校

あたりが良いですね。

これくらいしか知らないので>_<

 

東京ディズニーリゾート

運営しているのは

アメリカのディズニーではなく、

オリエンタルランドという

京成電鉄関連の会社です。

アメリカのディズニーに

ライセンス料を支払って

ディズニーリゾートを運営しています。

 

カリフォルニア州アナハイム

フロリダ州オーランドー

上海、香港、パリの

テーマパークはディズニーが

直接運営しています。

フロリダ WDWマジックキングダム



東京ディズニーリゾート

繁盛ぶりを見て、

直接運営していれば良かった

と当時のディズニーの幹部たちは

言ったそうですが、

オリエンタルランドに運営させて

正解だと思います。

 

パリのユーロディズニーは、

利益がなかなか出ないようです。

理由はいくつかあると思いますが、

①人件費が高い

②パリに偽物のお城を見に行かない

③お土産を買わない

などなど。

 

その点、東京ディズニーリゾート

①日本にはシンデレラ城は他にない

②お土産をたくさん購入する

③人件費が比較的安い

などなど。

 

更に周辺に沢山の

ディズニーブランドホテルや

オフィシャルホテルを抱えて、

宿泊してリゾートを

楽しませています。

この辺りは、

フロリダのディズニーワールドには

敵いませんね。

 

話を戻します。

何をするにもリスクはつきものなので、

ノーリスクで

莫大なライセンス料を得られる

オリエンタルランドとの契約は

良いものだと思います。

 

更に、

情報コングリマリットの

ディズニーにとって、

時価総額7兆円程度の

(他のサイトの情報より)

オリエンタルランド

いつでも買収できる規模です。

 

オリエンタルランドにとっても

今のライセンス契約が続いて

東京ディズニーリゾート

運営できること。

ディズニーにとっても

ノーリスクでライセンス料を

得られること。

お互いにWin-Winの関係なのでしょう。

 

もちろん、その裏では

ディズニーによる

オリエンタルランド買収なども

隙をついてあるかもしれません。

 

東京ディズニーリゾート

たっぷり遊んで、

海外のディズニーリゾートにも

行ってみたいものですね。

 

そのためにも

FIREしたいものですね。

 

新型コロナの影響で

テーマパーク事業が

低迷しているためか

ディズニーの株価も冴えません。

7月には90ドル付近まで

低下しました。

ここでディズニー株を

2株購入しました。

現在7株保有しています。

 

TheWaltDisneyCompany

 

それでは良い投資を

お休みなさい。