週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

ACCがあると楽ちん!

週末株式会社です。

 

昨日紹介した「オリエンタルランド

今日は、260円 1.27%のマイナスです。

 

日産ノートe-power

さて、先月久しぶりにレンタカーを借りました。

朝、駅前の店舗に

「車ありますか?」と聞いてみると、

「一台だけあります!」とのこと。

 

ラッキーなことに

日産ノートe -powerでした。

日産のシリーズハイブリッド

乗ってみたいなぁと思っていました。

 

アクセルを離すと、

強くエンジンブレーキがかかります。

と注意を受けました。

エンジンで走っているわけではないのです、

エンジンブレーキはかかりません。

 

エンジンブレーキの代わりに

回生ブレーキをかけています。

回生ブレーキとは、

走っている運動エネルギーで

発電機を回して発電することで、

運動エネルギーを小さくして、

速度を落とす仕組みです。

電車で使われています。

 

回生ブレーキは、

子供の頃に乗ったゴーカートのようです。

停車する直前以外は、

アクセルのオンオフだけで、

速度調整ができます。

楽ちんでした。

 

電気自動車リーフの技術を使っています。

二代目ノートになって

エンジン制御を改善しているので、

低速で走っている時はとても静かです。

速度が上がってくると

エンジンが始動して、

少し音を感じます。

うるさいというほどではありません。

VW POLO

一つ残念だったことは、

ACCが付いていなかったことです。

ACCが付いていれば、

アクセル操作も不要かもしれません。

長い距離を走るときには、

本当に助かる装備の一つです。

VW POLO 外観

メルセデスベンツなんて言いません。

WVゴルフくらい乗れたら

うれしいのですが。

 

それでも贅沢は、FIREの敵ですかね。

 

では、よい投資を。

おやすみなさい。