週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

配当金・家賃を受け取りました

週末株式会社です。

今日も頂き物です。

--------------------

昨夜、米国では
8月の消費者物価指数(CPI)が
発表されました。
夜のNHKニュースでも【速報】で

伝えていましたね。

 

注目のCPIでしたが、

結果は市場予想を上回るものでした。

総合CPI 予想+8.1%

     結果+8.3% 7月+8.5%
コアCPI 予想+6.3%

     結果+6.1% 7月+5.9%

利上げはほぼ確定を織り込んでなのか、
13日の米国株は全滅です。

--------------------

それでも、配当金と家賃は振り込まれます。

 

 

ハワイアンエレクトリックから配当金

   

ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズは、

米国で電気および銀行事業を行う持株会社です。

子会社を通じて、

おもにハワイ州で、

(オアフ島、ハワイ島マウイ島

 ラナイ島、モロカイ島)

規制電気公益事業を展開するほか、

銀行を運営しています。

また、

不動産投資サービスや

ベンチャーキャピタル投資サービを

提供する会社です。

 

20株保有しているので、

 0.350$×20株で

5.05$の配当金をいただきました。

 

5.05$は

直接米ドル口座に振り込まれます。

米ドル口座残金

購入可能額は、22.87$になりました。

もう少し資金を入れるか、

次の配当を待たないと、

米国株は買えませんね。

それでも、

配当金は再投資に回します。

 

今回の配当金は、

5.05$でしたが、

米国株は、

年4回配当されるものが多いので、

年間では20$程度です。

 

第1号物件から家賃

第1号物件から

家賃が振り込まれました。

36855円です。

ちょっと中途半端ですね。

 

県外の物件なので、

不動産会社に管理を委託しています。

管理料は、5%

1950円+消費税です。

 

大家専業の方は、

自主管理されている方が

多いようです。

管理料5%を節約できます。

 

配当金と違って

毎月振り込まれます。

ただ、入居者がいなければ、

大きな空き家リスクを

抱えることになります。

 

youtuberなどは、

株などのペーパーアセットに

現物資産(リアルアセット)を加えて、

バランスの良いポートフォリオ

築くと良い。

等と言っています。

 

正直自分は、よくわかりません。

 

たまたま知り合いに戸建て賃貸の

ノウハウを教えてくださる方がいて、

現在に至っています。

 

何はともあれ、

少ないけれど給料、

もっと少ないけれど配当金、

家賃が入るとうれしいものですね。

 

では、良い投資を。

おやすみなさい。