週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

ゴミを資源に!

週末株式会社です。

私の秘密兵器

昨年亡くなった父は、

長く専業農家として働いていました。

私が幼い頃は、

出稼ぎに行っていたこともありました。

 

父が亡くなってからは、

多くの田んぼと畑を

貸し出しています。

ほんの一部、

兄夫婦が作物を栽培しています。

 

農作業に便利なのが軽トラック。

通称軽トラ!!

父が使っていた物です。

私も時々借りて

資材の運搬や

クリーンセンターへの

ゴミの運搬に使っています。

 

今回は、第4号物件の再生で

かなりの量の金属類が出てきました。

ほとんどが鉄です。

 

第1号物件、第2号物の再生時は、

すべて不燃ゴミとして処分していました。

第4号物件から2キロ離れたところに

金属類の回収業者があったので、

台所から出たスプーンやフォークを

まとめて持ち込んでみました。

台所から

1回目は、お試し気分で

少量を持ち込んだので、

1500円程度で

買い取ってもらえました。

これに気をよくして、

たびたび金属類を持ち込むようになりました。

鷹の置物

今回は、工具類と物干し竿7本など

軽トラを借りていたので、

かなりの量を持ち込みました。

なんと110キロ

5830円です。

 

本来ならば、リフォーム費用にするところですが、

財布のひもが緩んで、

実家の母や兄家族、自分の家族に

ケーキを買ってしまいました。

 

山梨県産シャインマスカットのズコット

 

戸建て賃貸大家業を学んだ師匠からは、

「時には家族にサービスを」

「稼いだことを記憶に残してもらうように」

と言われています。

 

稼ぎのすべてを再投資することは、

FIREへの近道です。

 

でも、家族の理解が得られなければ、

継続できません。

家族を巻き込むためにも、

稼ぎがあったときには、

その範囲の中で還元しなさい

とのことです。

 

今回は、シャインマスカットケーキにしました。

とっても美味しかったですよ。

家族にも満足してもらえたようです。

 

では、良い投資を。

おやすみなさい。