週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

新NISAで運用するの?

週末株式会社です。

https://www.bloomberg.co.jp/ より

ジャクソンホール会議が終わりました。

特にサプライズになるような発表は

無かったようです。

https://www.miyarail.co.jp/ より

全国で初めて、すべての線路を新しく
建設したLRT=次世代型路面電車が、
宇都宮市と隣の芳賀町を結んで、
8月26日(土)に開業しました。

新しい路面電車が開業するのは
国内で75年ぶりです。

www.youtube.com2024年から新NISAが始まります。

新NISAはこれまでの
「NISA」と「つみたてNISA」の
2つを合わせて内容で、
使わなければ損をする
制度となっています。


ポイントは5つ。
① 2024年1月1日から始まる
② 生涯で1,800万円まで
  投資できる
③ 既存のNISAを使っていても、
  新NISAの1,800万円の
  非課税枠は変わらない
④ NISAをやっていなくても、
  今年から始めると最大120万もお得!
⑤ 2023年にNISA口座を開設しておけば、
  2024年に自動で新NISAに切り替わる。

 

新NISAでは、年間非課税投資枠が、
つみたて投資枠     年間120万円
成長投資枠   年間240万円
360万円に拡大。

 

つみたて投資枠 年間120万円は、

毎月10万円ずつの投資です。

年率5%で投資すると  

長期投資のメリット「複利」の効果が効いてきます。

 

複利とは、投資した元本だけでなく、

利息に対してさらに利息がかかる

というしくみを意味します。  

 

たとえば毎月10万円ずつ、

年率5%で投資をしたとすると、

経過年数によって、投資で得られる

運用益は以下のようになります。

 

毎月10万円ずつ年率5%で投資すると

 1年後 ⇒ 元本120万円 運用益2万8000円

10年後 ⇒ 元本1200万円 運用益352万8000円

20年後 ⇒ 元本2400万円 運用益1710万3000円

30年後 ⇒ 元本3600万円 運用益4772万6000円  

1年目よりも2年目、2年目よりも

3年目といったように、

投資期間が長くなればなるほど、

1年あたりのリターンが大きくなるのが

複利効果の特長です。

 

でも、ほとんどの一般家庭で

月10万の投資は無理に

近いのではないでしょうか。

自分のできる範囲内で

投資していくことが

大切です。

 

それに年率5%なんてハイリスクの

投資なんかどっかで破綻するよね?

こんなの詐欺だよ。 

いえいえ、

厚切りジェイソンやパックンのような

資産運用の入門書読んで実践すれば、

実現可能ではないでしょうか!

 

では、よい投資を。

***************

Weekend Inc.

An investment with a high risk of 5% per annum is bound to go bust at some point.
This is a scam. 

No, no, no,
It is feasible if you read and practice an introduction to asset management like Jason Atsugiri and Pacun.So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com