週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

TQQQを2株購入しました

週末株式会社です。

https://tetori.jp/ より

年末年始にかけて、
VGTとVOOから配当金が届きました。
この配当金をTQQQに再投資しました。

購入したのは、TQQQを2株。

新NISA口座で購入しようとしましたが、
レバレッジ商品のため、
購入できませんでした。

そこで、総合口座で購入しました。

TQQQは、米国の株式市場に
上場するETFです。
正式名称は,
「プロシェアーズ・ウルトラプロQQQ」
といいます。



TQQQは、NASDAQ100の3倍に
連動するような運用を目指した
レバレッジ型ETFです。

レバレッジを効かせて
運用するETFであるため、
NASDAQ100が値上がりすると
利益が大きくなりますが、
値下がりすると損失が大きくなる
リスクもあります。

NASDAQ100の値動きの
3倍を目指していることもあり、
非常に大きな値動きが特徴です。

5年間で118.83%、
1年間で11.73%、
6カ月で35.77%もの値上がり
(2023年5月24日時点)をしている点は
これから投資を検討する方にとっても
魅力的に感じるのではないでしょうか。
それだけリスクの大きなETFです。


TQQQのデメリットは、
値下がり時のリスクが大きいことです。
レバレッジを効かせた運用をしているため、
値動きが大きくなります。
値上がり時は利益が大きくなりますが、
値下がりすると損失も大きいため、
その点も理解した上で
投資することが大切です。


TQQQに似たETFにSQQQがあります。
SQQQはNASDAQ100指数の
反対の3倍の動きを目指す
インバース型のETFです。

つまり、NASDAQ100が上昇したら、
SQQQが上昇した分の3倍下落する
ということになります。


大元のETFが下落すると
価格が上昇するインバース型ETFの保有は
メンタルがなかなかついていきません。


特に上昇相場では、
下落の連続になり、
相場の状況と一致しないので、
かなり厳しく感じられます。
その3倍に連動するSQQQの保持は
上級者向けといえます。

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

I received dividends from VGT and VOO.
I reinvested these dividends in TQQQ.
I purchased two shares of TQQQ.
I purchased them in my general account.
So, good investing.

***************