週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

為替変動リスクがある?

週末株式会社です。

f:id:weekend2019:20240307225046j:image

円安が進んでドル円相場は、

150円を超える円安が進んでいました。

しかし、昨日久しぶりに

148円台まで円高が進行しました。

 

148円でもまだまだ円安の水準です。

日本政府が円安を容認しているので、

まだしばらくはこの水準の

円安が進むとは思います。

 

週末株式会社は、

S&P500インデックスを中心に

米国株に投資しています。

株式関係のほとんどが米国株です。

 

米国株への投資は、利回りが高く、

安定して成長しています。

日本のような「失われた30年」には

なりにくい状況です。

 

しかし、為替変動のリスクを抱えています。

現在は1ドル150円程度の円安です。

なかなか投資には難しい為替の状況です。

米国市場で100ドルの株を購入するには、

日本円で15000円必要です。

 

以前は、1ドル100円程度でしたので、

100ドルの株を10000円で購入できました。

更に、東日本大震災が発生した

2011年10月には、東京外国為替市場で

史上最高値となる

1ドル=75円32銭をつけました。

1ドル75円とすると、

100ドルの株を7500円で買えます。

15000円あれば、2株購入できました。

為替だけで2倍の変動があります。

これはかなりのリスクと考えられます。

 

昨日の円高へ移行したドル円相場により

保有する米国株の価値は下落し、

口座残高全体で

役15万円のマイナスになりました。



資産が大きくなると、

資産全体に占める割合は小さく見えます。

それでも15万円弱の減少です。

かなり応えます。



2円程度の変動でこれだけ動くので、

150円から100円に変動すると

100万円単位の減少になるでしょう。

かなりメンタルは厳しくなるでしょう。

 

ただ、その分同じ日本円で

多くの米国株を購入できるので、

ある意味米国株購入の良い機会に

なると思います。

 

「ピンチはチャンス」と言います。

1ドル100円から120円程度に

円高が進行すれば、

米国株の資産残高はかなり減少しますが、

株数を大きく増やす良い機会になると

考えられます。

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

They say, "A pinch is an opportunity."
If the yen appreciates from 100 to 120 yen per dollar,the balance of assets in U.S. stocks will decrease considerably,
However, it would be a good opportunity to increase the number of shares significantly.
So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is 

www.youtube.com

 

weekend2019.hatenablog.com

weekend2019.hatenablog.com

weekend2019.hatenablog.com