週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

米国株投資は「為替リスク」が!

週末株式会社です。

https://www.ac-illust.com/ より



米国株投資は米ドル建で株式を

購入するので、

米国株投資には「為替リスク」があります。

 

投資した米国株が上昇したとしても、

為替が円高に振れていれば、

資産は目減りすることになります。

例えば、1ドル100円で10万円を両替した後、

150ドルで6株(9万円分)購入します。

その後、この株は10%値上がりしますが、

円高が1ドル90円まで進んだところで売却します。

すると、

---------------------

(購入時)

150ドル×6株=900ドル
900ドル=90,000円(1ドル100円)
損益 90,000円+10,000円=100,000円

(売却時)
165ドル×6株=990ドル
990ドル=89,100円(1ドル90円)
損益89,100円+10,000円=99,100円

(合計)

99,100円-100,000円=-900円

---------------------

と900円のマイナスになってしまいます。

 

為替が円高に進んだことで、

保有株式の値上がり益が

目減りしてしまいました。

結果として、

元本を割り込んだ損益となっています。

 

現在、ドル円相場は、円安です。

さらに円安が進めば、

株価に関係なく含み益が大きくなります。

しかし、円高に進むと、

含み益は小さくなり、

円高がさらに進むと

含み益が無くなり、

最悪含み損になってしまいます。

 

米国株を1000万円保有していて、

ドル円相場が3円円高になると、

約2%に相当するので、

20万円残高が減少します。

ドル円相場が、3円動くことは稀なことですが、

無いわけではありません。

オルカンであっても、

その内訳の60%は米国株です。

どのように運用しているかは分かりませんが、

為替の影響はあると思います。

 

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

Investing in U.S. stocks involves "currency risk" because stocks are purchased in U.S. dollars.
So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com