週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

お彼岸は実家へ

週末株式会社です。

f:id:weekend2019:20240321100614j:image

https://yasoyama-museum.jp/より

お彼岸には、実家へ行って、

仏壇にお線香を供えることにしています。

春分の日や秋分の日が「彼岸の中日」ですね。

 

「彼岸の中日」は、

日本の仏教の伝統的な行事で、

お彼岸の中日を指します。

お彼岸は、春分と秋分の日の

前後数日間の期間を指し、

先祖を供養するために行われる

特別な時期です。

 

彼岸の中日はその期間の中間点にあたり、

特に先祖供養や墓参りが行われます。

家族が集まり、先祖や故人を偲び、

感謝の気持ちを表します日と言われています。

 

父は既に他界しています。

母もかなり高齢となり

日曜日を除くと

ほとんどデイサービスへ行っています。

春分の日の昨日もデイサービスでした。

ただ出かける前に30分ほど

会話することができました^_^

 

実家の近所には、

伯父と叔母が住んでいます。

叔母夫婦がコロナ感染の疑いがあり

自宅待機の連絡があったそうです。

 

伯父は今でも元気で、

お供え物を持参してきてくださいました。

終活をしていると言っていました。

 

昨日は、兄弟家族が集まって

近況報告会をしていました。

ただなんとなく身近な出来事を

おしゃべりしているだけです。

 

皆さんは、お墓参りなど出かけられましたか。

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

On the equinoxes, I go to my parents' home to offer incense at their Buddhist altar.
The spring and autumnal equinoxes are the "middle days of the equinoxes.
So, good investing.

***************