週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

運転は丁寧に!?

こんばんは、週末株式会社です。

 

今回は、「安全運転」のお話。

 

週末株式会社 第4号物件の

台所の食器類を片付けて車に乗せ、

走り出すと何かおかしい。

 

車庫に入れるときに

隣家の雨樋にぶつかったかな、

あの時大きな音がしたような。

 

隣の家のおばあちゃんも

「ガチャーン!!」という

大きな音を聞きつけて、

出てきていましたが、

壊れているところはありません。

ほっと一息でした。

 

話は飛んで、車を降りて確認すると、

やはり左側後輪がぺっしゃんこ。

サイドウォールを割ってしまったのだろう。

 

仕方がないので、

JAFに連絡してサービスを要請しました。

45分程度かかると言われましたが、

待つことにします。

待っている間に

ディーラーに電話連絡。

新しいタイヤを注文しました。

ミシュラン 205/55R16



食器類をクリーンセンターで下ろし、

ディーラーへうかがいます。

 

実は、第2号物件リサイクル中にも

同じように隣家との境界のブロックに

右側後輪のサイドウォール

ぶつけてしまってパンクです。

 

そのとき1本だけ交換を

お願いしました。

今回も同じです。

 

ただ前回と違う点は、

前回交換していない

3本のタイヤの寿命が

近づいていることです。

 

次回の車検の見積もりの際に

タイヤにひびが多数見られ、

「そろそろタイヤの寿命です。」

と言われていました。

 

冬には、スタッドレルタイヤを

新調しなければいけないので、

それまで今のタイヤでもたそうと

思っていました。

 

来春、スタットレスタイヤを

履き替える際に残り2本を

新調しようと思います。

 

昨今の値上がりで、

「純正タイヤ1本28000円也」

の見積もりでした。

 

どんなことをしても

1年以内に発生する費用なので、

少し早めの出費です。

 

急な出費は予想以上に

高くつくものです。

まして、車関連の費用は、

どうしても高額になりがちです。

 

急な出費を防ぐ意味でも

安全運転の大切さを改めて感じました。

 

みなさんも、安全運転を心がけることを

おすすめします。

 

では、良い投資を。

おやすみなさい。