週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

エアコン 新調(^^)

こんばんは、週末株式会社です。

 

エアコンを新しくしました。

 

先週、エアコン内部の漏電のために

漏電防止ブレーカーが落ちてしまい

停電となってしまいました。

 

連日の猛暑日半導体不足など

早期のエアコンの設置を心配していました。

 

まずは、大型家電を購入している

大型家電量販店のエアコン売り場へ

行ってみました。

 

すぐにメーカーから派遣されている

スタッフが寄ってきて、

「エアコンをお探しですか?」と

聞いてきます。

 

隠しても仕方がないので、

「エアコンが壊れてしまったので探しています。」

 

我が家は、キッチン・ダイニング・リビング

そして6畳和室が一つになっています。

合計24畳ほど。

6畳和室は、ふすまで仕切ることが

できるようになっています。

 

エアコンは20畳以上対応のものが

必要になってしまいます。

贅沢と言えば贅沢です。

ただ、これ1台で1階はほぼすべて

賄える想定です。

 

さて、エアコン選びです。

20畳以上対応となると

メーカーもそれほど多くなく、

P社、M社、H社、D社くらいに絞られます。

 

性能はほぼ同じでも、

各メーカー機能に違いがあります。

それぞれメリットがあります。

デメリットは価格くらいでしょうか。

 

今回重要なのは、「納期」!!

半導体不足の影響が大きいようですが、

1ヶ月程度の納期を必要とする製品も

多数ありました。

 

真夏日猛暑日が続いているので、

できるだけ早急に設置したいところです。

まず、在庫があるものから選びました。

前回(20年前)は、M社でしたが

今回はH社、「白くま君」に決定。

 

次に、設置業者さんの日程確認。

なんと、時間指定なしならば、

3日後に設置していただけると。

予定を確認して、

この日に決定しました。

 

次は、設置場所の確認。

場所によっては、

追加費用が必要になります。

幸いなことに、

追加費用なしで、標準工事だけのようです。

ただ、実際の設置工事を行いながら、

追加費用が発生する場合もあると

確認しました。

 

端数は、サービスしていただき、

「合計〇〇万円」で

サインしました。

 

室内機

工事は、順調に進み

室内機設置完了。

次は、室外機。

室外機

以前のものよりかなり大きくなりました。

それでも消費電力はかなり小さくなるようです。

また、室内機・室外機ともに

自動清掃機能がついているようです。

家電量販店の店員さんの説明では、

良く理解できませんでした。

掃除の手間は、少し減るのでしょう。

 

知り合いの話では、機器の納期待ち、

業者さんの作業待ちなどで

2週間程度かかるなどと言われていましたが、

壊れてから、1週間以内に設置できたのは

ラッキーなことだと思います。

 

別の友人の家では、

やはりリビングルームのエアコン設置を

3週間待っているそうで、

まだ設置できていないそうです。

 

昨年秋に、第2号物件の給湯器を

新しくしました。

そのときには、

新型コロナ感染症の拡大により

サプライチェーンの混乱で

給湯器の部品が輸入できず

納期が長くなっているという話でしたが、

納期待ちをすることなく

設置できました。

 

現在は、メーカーも工夫しているのでしょうが、

半導体などの部品不足で納期が長くなっている

製品が高止まりしていると聞いています。

 

戸建て賃貸にも影響することなので、

情報のアンテナを高くして、

情報収集しながら

大家業をしていこうと思います。

 

 

では、良い投資を。

おやすみなさい。