週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

星乃珈琲店を知ってますか?

週末株式会社です。

https://8246renraku.net/archives/hoshinocoffee.html

自分は地方に住んでいるので、

カフェに行く習慣はありません。

随分前、スターバックスが進出した頃、

格好をつけてスターバックスに何度か

行ってみたし、

プリペイドカードも作りました。

東京に出かけた時には利用します。

 

しかし、最近はほとんど利用していません。

ゆったりできる空間はとても素敵なのですが

仕事が忙しくなってしまったこと、

コスパが悪いこと

何より車で移動するので、

カフェの必要性を感じないことなど。

 

コーヒーはよく飲みます。

毎日朝落としたコーヒーを

タンブラーに入れて仕事に持って行きます。

 

コーヒー豆は、

スターバックスタリーズドトールなど

いろいろ試してみました。

 

その結果、ジョイフル本田

プレストンカフェで焙煎したコーヒー豆が

鮮度や価格の面で自分に合っていると

評価しました。

 

夕方に行くと、

その日に焙煎したコーヒー豆が並んでいます。

生豆でも販売しているので、

好きな豆があれば、

その場で焙煎してもらえます。

 

その場で焙煎した豆も良いのですが、

自分の感覚では、

ばらつきが大きいように感じました。

値段も少し高めです。

毎日飲むものなので、価格は重要です。

https://menu.starbucks.co.jp/ より

また、自分は深煎りのコーヒーが好きなので、

スタバのダークロースト系のものが

好きでした。

今は、豆の色を見てオーダーしています。

 

話を戻しましょう。

家の近くに星乃珈琲店がオープンしました。

隣には羊麺屋五右衛門も併設です。

運営会社を調べると、

日本レストラン株式会社でした。

 

更に調べてみると、

ドトールと合併して

ドトール・日レスホールディングスと

持ち株会社の傘下になっています。

 

早速ドトール・日レスホールディングスを

100株購入しました。

今年の夏過ぎに株価が急上していましたが、

今は落ち着いていて、

下落した株価から順調に回復傾向にあります。

 

去年、今年と新型コロナの影響でしょうか、

売上は低迷して、

配当も減配したようです。

 

株価の下がり、回復局面が買い時と判断して

今回購入に至りました。

株主優待も配当金もまだ届いていませんが、

今度お店を覗きに行こうと思います。

 

では、良い投資を。

おやすみなさい。