週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

確定申告完了!

週末株式会社です。

確定申告が終わったので乾杯!

2月末に飲んだ

エビスニューオリジンビールが

美味しかったので、

鑑定申告完了祝いに

再びいただきました。

weekend2019.hatenablog.com

昨年末、初めての青色申告に向けて

「大家さんのための超簡単!青色申告」を

購入しました。

 

付属のExcelファイルで

申告書を作成しました。

ただ、昨年以前に購入した

物件の減価償却をどうしたものかと

思い悩んでこの1ヶ月を

過ごしてしまいました。

 

この申告書を元に

国税庁

「令和4年度分 確定申告特集」

のサイトから確定申告をしました。

 

昨年までは、白色申告を

していたので、

「利用者識別番号 」と

「暗証番号」は取得済みです。

 

ここから申告書類の作成を行いました。

基本的には、サイトの指示・手順に

従って入力していけば、

申告書類が完成します。

 

ただ、

「大家さんのための超簡単!青色申告」で

作成したExcel申告書が手元にあるので、

サイトへの入力もほぼ順調に

進めることができました。

 

所有している不動産物件は

まだ4件なので、

事業規模ではありません。

そのため、青色申告特別控除額は

10万円です。

 

今後物件を増やして

5棟10室に達したら

事業規模として

青色申告特別控除55万円を狙います。

書類も揃えて、

65万円を狙いに行きます(^_^;)

 

源泉徴収票を元に

給与所得、源泉徴収税額、

社会保険料、生命保険控除などを

入力して、所得税の納税額が

計算されます。

 

令和4年度は、相続があり、

手続きが滞っていて、

令和3年度分の家賃が

入金されたこともあって

不動産収入が膨らみました。

 

そのため控除しきれず、

納税となりました。

 

では、よい投資を。

 

***************

Tax return complete!
Weekend Inc.

Your income tax payment is calculated by entering your own employment income, withholding tax, social insurance premiums, and life insurance deductions based on the withholding tax certificate.

So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com