週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

パスポートの申請に行ってきました

週末株式会社です。

https://www.watch.impress.co.jp/ より

本州各地では、

梅雨明けが進んでいるようです。

関東地方もこの週末で

梅雨明けでしょうか?

例年より2、3日遅れるようです。

 

タイ研修プログラムへの申し込みのため
パスポートの申請に行ってきました。

 

まずは、申請に必要な書類の準備。

 ・住民票

 ・戸籍謄本

 ・顔写真

 ・免許証

 ・古いパスポート

 ・パスポート代

です。

マイナンバーカードもあると便利。

 

住民票と戸籍謄本は

マイナンバーカードを使って、

コンビニエンスストアで取得します。

 

ここで、トラブル発生。

住民票は、簡単に取得できました。

しかし、戸籍謄本を取ろうと

端末を操作しましたが、

進みません。

 

仕方ないので、

「戻る」を押すと

画面が真っ白に。

画面にタッチしたり、

返却ボタンを押したりしても

変わりません。

 

端末に表示された

フリーダイヤルに電話してみると、

戸籍謄本のサービスを行っていない

自治体を選択したため、

「端末がフリーズしています。」

とのこと。

 

 

マイナンバーカードを読み込んで

操作しているので、

このままにして良いのだろうか。

「しばらくするとタイムアウトで

 復帰するので、

 その場を離れて大丈夫です。」

といわれたので、

コンビニを後にして、

地区市民センターへ向かいます。

 

就職を機に隣の街に転居しました。

そのときに本籍は移動しませんでした。

本来は、本籍のある町の役場まで

出向かなければなりません。

 

しかし、近隣市町で相互に利用できる

システムが構築されていて、

戸籍謄本を取得することができました。

ただ、オンラインではなく

ファックスなどでやりとりしている

アナログなシステムです。

 

パスポートセンターへ向かう途中で

パスポート用写真を撮影。

4枚1,000円でした。

3枚は不要なんですけれどね。

 

書類が揃ったので、

パスポートセンターへ行きます。

空いていました。

番号を取って5分程度で

 

 

まずは、申請書への記入。

署名は、パスポートに転記されるので、

枠からはみ出さないように言われました。

このとき、最後のパスポートの

旅券番号が必要です。

古いパスポートを持参して

良かったです。

 

写真は、切らずに

4枚シートで持っていたのですが、

係の方がサイズに合わせて

切ってくださいました。

 

 

古いパスポートのICチップは

ここで回収されました。

不正利用の防止のためでしょう。

 

 

最後に、料金の支払いの説明を受けて

受取証を受け取って

おしまい。

実質30分程度でしょうか。

 

来週後半には、パスポートが

仕上がるようです。

提出期日も迫っているので、

期日がきしだい受け取りに行きます。

 

 

weekend2019.hatenablog.com

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

I went to apply for a passport in order to apply for a training program in Thailand.

Preparation of documents required for application.
 Certificate of residence
 A copy of family register
 Photo of the applicant's face
 Driver's license
 Old passport
 Passport fee

So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com