週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

6月17日(金)米国株を思う

こんばんは、週末株式会社です。

6月17日(金)S&P500Map

アメリFRB金利を上げました。

なんと0.75%!!

約30年ぶりの上げ幅だそうです。

 

日本は,

金融緩和を目的に日銀が

上限設定している0.25%

そのままです。

 

アメリカの金利上昇を受けて,

SP500が下落しています。

アメリカ以外のEU諸国も

続々と金利を上げるようです。

 

金利が上がると,

企業は借金をしてまで

設備投資をしなくなるので,

株価下落につながるようです。

 

自分は,継続して

つみたてNISAでSP500に毎月積み立てを

継続して行っています。

市場全体が下落している場面では,

口数を多く購入することができるそうです。

毎月積み立てる額は変わりませんが。

 

ドル円相場を見ると

1ドル=135円まで下落しています。

135円台は23年ぶりだそうです。

 

8年前にアメリカを旅した際は,

1ドル=124円程度だったと記憶しています。

円が安くなっていたことも印象的でしたが,

アメリカの物価が高くなっていることに

衝撃を受けました。

 

空港で買ったミネラルウォーターが

5ドル前後でした。

日本では,空港でも200円程度で

購入できるので,

為替も考えると,日本の倍以上の

値段でした。

 

さらに食事をするのがショックでした。

ファストフード店では,チップは発生しませんが,

席についてサービスを受ける店舗では,

チップ30%を要求されました。

チップなので,金額は自分で決めるものですが,

2000年に旅行したときは,

20%程度だったと記憶しています。

 

それらを総合すると,

サービスを受ける店舗では,

一人30ドル~40ドル程度はかかってしまいます。

結構大きな出費でした。

コロナ後の米国は,

インフレがかなり進行しているので,

さらに高額になっていると思われます。

 

ごく普通の収入の一般人は,

物価の上昇に苦労しているのでしょう。

 

働いて収入を得るだけでなく,

資産運用をしていかなければ,

なかなかゆとりのある生活は

できないのかもしれません。

 

今日は,アメリカの金利上昇に伴う

株価下落と物価高についてでした。

 

では、良い投資を。

おやすみなさい。