週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

週末株式会社 第4号物件 さらにその後

こんばんは、週末株式会社です。

 

今回は,第4号物件の火災保険のお話です。

 

第3号物件で火災保険をお世話になっている

保険代理店さんにメールで連絡しました。

--------------------

お世話になっております。

6月22日付で新たに物件を

取得することとなりました。

相続物件のため、

建物の詳細がわかる資料がありませんが、

火災保険をかけることは可能でしょうか?

住所と土地と建物の面積程度がわかる資料は

入手できました。

ご検討をお願いいたします。

--------------------

串カツ田中 にて



不動産売買契約書に土地と建物の面積の

記載がありました。

これを添付して,代理店さんへ送りました。

一度取引があるので,

やりとりは至って簡単です。

 

大規模災害が毎年発生していることもあり,

保険利用は,毎年上がっています。

代理店さんからは,

長期契約をおすすめされているます。

初期費用はかかりますが,

期間中の値上がりの不安はなくなるので,

5年契約を選択しています。

 

--------------------

水災なしと、水災ありとで険料は

かなり異なります。

水災は,床上浸水か地盤面から45cm以上

浸水しないと一銭も保険がおりません。

--------------------

とのことなので,

ハザードマップで調べると

水をかぶる心配は無いようです。

水災なしのプランで契約です。

 

--------------------

・火災保険と地震保険は2022年10月に

保険料の再アップが予定されております。

自然災害が多発しており、

今後も値上がりが想定されるため、

今のうちに長期で入ることをお薦めしています。

--------------------

繰り返しになりますが,

「5年契約」です。

 

 

--------------------

火災保険は地域、構造、延床平米数、

築年数で保険金額と保険料が決まります。

今回ご購入の戸建ては木造で延床平米数が

大きめ(第3号物件の約2倍)ですので、
金額も大きくなってしまっております。

--------------------

初期投資が大きくなってしまいますが,

延べ床面積が大きいので,

仕方の無い,妥当な範囲でしょう。

 

週明けには,契約書類が郵送で

届くので,

必要事項を記入して返信すれば,

代理店さんが処理してくれるので,

あとはお任せです。

 

今回は,

新規取得物件の火災保険加入について

の記事でした。

 

では、良い投資を。

おやすみなさい。