週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

SPXLが黒字転換

週末株式会社です。

緑寿庵清水の金平糖

職場の同僚からいただきました。

日頃からコーヒーの話題を

ふっているからでしょうか、

コーヒー味の金平糖をいただきました。

 

大河ドラマ「どうする家康」でも

金平糖が登場していましたね。

昔は貴重なものだったようですね。

 

さて、今回は

Direxion Investmentsが運用する

「SPXL」です。

SPXLは、「S&P500指数」の

3倍の値動きを目指す

レバレッジETFです。

レバレッジETFには
ブル型とベア型があります。
 ブル型(BULL・雄牛)は、
    強気・上昇の象徴
 ベア型(BEAR・熊)は、
    弱気・下落の象徴
です。

SPXLはブル型のレバレッジETFなので、
ベンチマークの「S&P500」が上昇すると
利益を出ます。

SPLXの株価推移

2020年の新型コロナ感染症の流行で

かなり株価を落としましたが、

その後の交付金の配布で

株価が急上昇。

 

ただ、景気の過熱を受けた

金利上昇によって

2022年には大幅下落。

 

上昇するときは

S&P500指数の3倍で上昇します。

でも、下降するときも

3倍で下降します。

 

通常のS&P500連動ETFより
ハイリスクハイリターンの
商品です。

3倍掛けた値動きなので、
チャートの乱高下も
激しいです。

 

2023年には行ってからは、

金利上昇ペースが鈍くなり、

少しずつ株価を戻しています。

 

保有するSPLXは、

一時-500ドル含み損が

膨らんでいました。

 

しかし、米国市場全体の

株価上昇に合わせて

SPLXも上昇して、

やっとプラスに転換しました。

 

SPLXの唯一の難点は、

経費率が高いことです。

経理率は、0.95%。

 

VOOの経費率は、0.03%です。

他のETFよりコストが非常に低く

抑えられています。

 

この経費率を考えると、

SPLXは長期投資には

向かないのかもしれません。

 

上昇局面での保有

おすすめなのかもしれません。

ただ、いつから上昇局面が

始まるのか?

また、いつ下落局面になるのか

誰にもわかりません。

 

上手につきあっていくしか

無いのかもしれません。

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

SPLX is a higher-risk, higher-return product than the regular S&P 500-linked ETF.

SPLX's price movements are multiplied by three times the S&P 500 index, so its chart fluctuations are more violent.

So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com

www.youtube.com