週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

2022年を振り返って

週末株式会社です。

https://www.kyosei-tairyu.jp/ より

 

1月9日にこのブログを始めて
もうすぐ1年になります。
手探りで始めましたが、
162本の記事を
アップすることができました。

【記事数集計】 

カテゴリー 集計
米国株 42.5
築古戸建て賃貸 58.5
キャッシュフロークアドラント 3
3
スマホ 1
太陽光発電 2
株主優待日本株 6
税務署 3
アクセス数 4
ふるさと納税 2
本業 2
その他 36
合計 163

我が家の年越しそば



築古戸建て賃貸と米国株投資の

記事が多かったことがわかります。

その他、色々なことに手を出し

その都度記事にしてきました。

 

すべてが投資的な視点で見て、

良かったものばかりでは

ありません。

「失敗したなぁ。」

と思えるものもありました。

よく考えずに入金などを

してしまったことが原因です。

 

知り合いから言われた助言には、

「定年退職してから始めようと

 思っているものは、

 今から始めないと

 実現できないよ!」

 

定年退職する頃には、

体力も気力も落ちてきます。

そうならないように

今から少しずつ始めることが

大切ですね。

 

15年ほど前につきあいのあった会社は、

たくさんの事業をしていました。

色々な会社からフランチャイズ

得ている感じです。

一つ一つは、大きな利益を

もたらさない感じでしたが、

それでも利益はあったようです。

大きな利益が得られるように

「仕込んでいた」と今は思えます。

 

大きな利益が得られなくても、

小さな利益を積み上げていけば、

「ちりも積もれば山となる」

のことわざではありませんが、

かなりの利益を得ることができます。

 

できれば、

自動的に利益をもたらすような

権利収入のようなものであれば、

ほぼ不労所得となります。

 

現在は、本業があるので、

法人を立ち上げることができません。

また、法人を立ち上げるほど

売り上げも立っていません。

 

定年退職時のFIREを

考えると、

少しでも利益をもたらす

「資産」を増やしていこうと

抱負をたてて、

まとまりませんが、

2022年のブログを閉じます。

 

また、来年も

「週末株式会社」を見てもらえると

とてもうれしいです。

 

皆様のご活躍を

ご期待しています。

ブログも楽しみにしています。

 

では、良いお年をお迎えください。