週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

ボールパークへ行こう!

週末株式会社です。

3月21日甲子園にて

春の選抜高校野球は、

ベスト8の戦いになっています。

チケットは3900円でした

3月21日春分の日

初めて甲子園球場へ行ってきました。

weekend2019.hatenablog.com

交通費や宿泊費を考えると

かなりの支出でした。

でも、良い経験になりました。

 

甲子園球場のような野球場は、

アメリカではボールパーク

言われています。

 

日本では、勤務時間が長いので、

プロ野球ファン以外は、

頻繁に球場へ足を運ぶことが

無いのかもしれません。

 

北関東では、年に1,2試合

オープン戦と公式戦がある程度です。

公式戦の時には、

休みを取って球場へ行く方もいますが。

 

野球やスポーツ観戦ではなく

球場運営の観点から見ると、

1試合で管理の金額が動くことが

想像できます。

 

甲子園のチケットは3試合で

「3900円」。

2時間の試合は、1300円。

1時間650円。とてもお手頃です。

 

球場で使ったお金は、

・ビール700円

・焼きそば700円

・土産4000円

・お茶180円 など

 

7時間の滞在時間で、

チケットを大きく上回る

支出をしています。

 

周囲の方を見ていると、

・ビールなど酒類を数杯

・ボリューミーなお弁当

・応援グッズ

・お土産 など

一人10000円以上使っている方も

たくさんいました。

 

球場に行った人は、チケット以外に

たくさんお金を使う!

と言うことです。

 

この日は、気温が上がらず

ビールの売り上げは十分では

無かったようです。

 

その代わり、

暖かいコーヒーやココアが

売られていました。

 

小雨も降ったので、

傘やカッパもかなり売れたようです。

 

というように、

球場ではかなりの金額のお金が

動くことがわかります。

 

もちろん、野球の試合のない

シーズンもあるので、

収入の無い日が続くことになるので、

一概に美味しい業態とはいえません。

 

ただ、地域として甲子園のような

球場・ボールパークを持つことは、

地域経済に大きなお金を

もたらすことになるでしょう。

 

投資の対象として見たとき、

ボールパーク

サッカー場

スケートリンク

・テーマパーク など

自分の好きなものに注意すると

ヒントが見えてくるかもしれません。

 

例えば、

東京ディズニーリゾートには、

オフィシャルスポンサーの制度があります。

以前は、1億円ほどでした。

※現在の金額はわかりません。

 

アトラクションに、企業名を

付けてもらえるようです。

また、特別なパスポートも

配布されるようです。

大きな企業にとって

1億円は安い宣伝費といった

ところでしょうか。

 

パーク内で売っているお菓子を作っている

メーカーもあります。

以前は、企業名がプリントされていましたが、

現在は、アルファベットコードに

変更されたようです。

 

maihama.hateblo.jp※最近目立った更新が無いのが

 とても残念です。

 

 

レジャーも投資の視点で

見ていくことを

最近心がけている

ところです。

 

では、よい投資を。

 

***************

Let's go to the ball park!

Weekend Inc.

I've been trying to look at leisure activities from an investment perspective lately.

So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com