週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

官僚 公務員 教員はブラックか?

週末株式会社です。

f:id:weekend2019:20230515092312j:image

----------

不夜城とも言われる“霞が関”。

毎晩、官僚たちの帰宅を待つ

タクシーが長い行列を

作っています。

----------

公務員は良くも悪くも

お役所気質と言われ、

若手からの改革を好みません。

基本的に上司の意見は絶対であり、

自分の意志に関係なく業務を

こなさなければならないのです。

これは公務員がブラックと

呼ばれる理由のひとつ

----------

国家公務員法98条では

「職員は、その職務を

遂行するについて、

法令に従い、

且つ、上司の職務上の命令に

忠実に従わなければならない。

----------

公務員は、副業やアルバイトです。

現在では、多くの民間企業でも

副業が認められるようになってきましたが、

公務員の場合は、基本的にできません。

 

正式に許可を得れば、講演を行ったり、

本を出版したりすることは可能です。

 

兼業農家、僧侶、不動産賃貸経営なども

認められることも、よく知られています。

これらは、実家が農家、親からアパートを

遺産として引き継いだ、

などの事情があるからです。

----------

月100時間の残業はさすがに

頻繁にはありませんでしたが、

月60~80時間の残業は普通でした。

----------

教員がブラック過ぎるのは

『残業代がゼロに等しい』

『業務以外の対応が多すぎる』

『50%以上が過労死ライン超え』が

主な原因と言われています。

----------

など、ネットにはいろいろな情報が

書き込まれています。

真偽のほどは分かりません。

 

ただ、同じような内容の書き込みが

あちこちに多数あることから、

何某かブラックな要素は多々

あるのだろうと思います。

 

上司や政治家・議員からの

パワハラもあるのでしょう。

何より勤務時間が相対的に

長くなっていることは

確かなようです。

 

多分これらの🧑‍⚕️についている方々は、

学生時代に優秀な人で、

更に努力された方だと予想されます。

 

人付き合いが苦手などの要素は

あるのかもしれませんが、

優秀な方が、長時間労働

潰れていく様は、

日本という国にとって

良いことではないように思います。

 

管理職ではない人の長時間労働

無くすような国に変わっていかなければ、

日本の未来はないように思っています。

 

まして、残業手当の出ない

サービス残業はあってはいけないと

思います。

 

サービスを受ける私たち一人ひとりが

そのことを頭に入れて

サービスを受けることは

大切なことです。

 

お客様は神様などと言っていては

労働者が集まりません。

 

公務員の良い一面を一つ。

************

意外と知られていませんが

研修制度が充実しているのも

公務員の特徴です。

これにはきちんと法律の裏付けがあり、

地方公務員法第39条には、

「職員には、その勤務能率の

  発揮及び増進のために、

  研修を受ける機会が

  与えられなければならない」と

明記されているのです。

国家公務員も同様です。

************

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

It is important for each of us who receive services to keep this in mind.

So, good investing.

***************