週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

ディーゼルエンジンはどう?

週末株式会社です。

店頭価格は?

円安やウクライナ紛争などにより

ガソリンスタンドの店頭価格が

高止まりしています。

 

北関東地区は、車社会のこともあり

全国的な価格より低い価格で

給油できています。

 

それでもハイオクは180円前後。

レギュラーは、ハイオクより

10円安い170円前後。

軽油は、更に30円安い140円前後。

軽油はハイオクガソリンより

40円安くなっています。

weekend2019.hatenablog.com

weekend2019.hatenablog.com

中古車で購入したVWゴルフを

定期点検に出しました。

延長保証に入っているので、

費用はかかりません。

それでも次の車検では、

諸々の修理が必要のようです。

 

ドイツ車は、オクタン価の関係で

日本ではハイオクガソリンが

指定されています。

レギュラーガソリンを入れても

故障することはありません。

オーナーの中には、

ハイオクガソリンとレギュラーガソリンを

半分半分給油して、

オクタン価を確保しながら、

燃料費を抑えている方もいるようです。

 

ディーゼルエンジンは、

1892年にドイツのルドルフ・ディーゼルが

発明した内燃機関で、

現在では自動車だけではなく

船舶や鉄道などのさまざまな乗り物に

採用されています。

ディーゼルエンジンは効率性に優れ、

軽油や重油以外にも

発火点が約225度程度の液体燃料なら

幅広く利用できます。

 

ガソリンは引火しやすく、

軽油は着火しやすい性質があるので、

燃料の特性を生かすためエンジンの機構も

異なります。

VW TDIエンジン

最近注目されるクリーンディーゼル。
ディーゼルエンジンの機能を
向上させたエンジンです。

ボッシュ コモンレールシステム

このエンジンは、
「コモンレールシステム」
「燃料噴射システム」の搭載で、
大幅に環境性能が向上しました。

高い圧力を燃料に掛けることで
燃料噴射が線密になり、
これを電子制御で
細かく制御すると
完全燃焼に極限まで近づけられます。
これによって煤(すす)の発生が
抑制できるようになりました。

また、燃焼による振動を消して
音や振動を軽減されていますが、
それでもが低速時は、
ガソリンエンジンと比較して
音も振動も大きな印象です。

Schatz製アドブルーシステム

また、ディーゼルエンジンは、
排気ガス中に含まれる有害物質の
 ・煤
 ・NOx(窒素酸化物)
 ・PM(粒子状物質)が
ガソリン車に比べ多いことが
問題視されていました。

窒素酸化物(NOx)を抑制するため
排気経路に装備し、高温の排気管に
尿素水(アドブルー)を吹き付けて気化させ、
排気ガス中の窒素酸化物を浄化する
システムを搭載するようになりました。
窒素酸化物をアンモニア(NH3)と
化学反応させることで、
窒素と水に分解しています。

これらのことにより、
クリーンディーゼル車は
従来のディーゼル車よりも
車両重量が増し、
車両価格は高くなっています。

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

The diesel engine is an internal combustion engine invented by Rudolf Diesel of Germany in 1892.
Today, diesel engines are used not only in automobiles, but also in ships, trains, and many other types of vehicles.
Diesel engines are highly efficient and can be used with a wide range of liquid fuels other than diesel oil and heavy oil, as long as the ignition point is about 225 degrees Celsius.
So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com