週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

金融資産◯千万円とは?

週末株式会社です。

f:id:weekend2019:20240220161659j:image

職場の人間関係に恵まれています。

今の事業所に異動して

もうすぐ2年が経ちます。

2月14日には、ちょっとしたお菓子を

いくつかいただきました(^^)

 

f:id:weekend2019:20240220162133j:image

お金持ちピラミッドというのでしょうか?

野村総合研究所が2017年に提案したものが

オリジナルのようです。

f:id:weekend2019:20240220162145p:image

その後、バージョンアップしたり、

他の誰かがわかりやすく改良したりして

現在の形になっています。f:id:weekend2019:20240220162150p:image

しかし、これらのピラミッドに

違和感を感じていました。

簡単な図表化されたピラミッドの

各層は同じ高さで表されています。

各層は、下の階層ほど底辺が大きいので、

面積が大きくなっています。

それでも各層の世帯数を表してはいません。

f:id:weekend2019:20240220162509j:image

それに対して、上のイラストは、

ダイアモンド編集部が

ある程度世帯数に応じた面積で作った

ピラミッドです。

面積を変えてみると、

アッパーマス層を含めて、

富裕層は本来少ない世帯ということが

わかります。

 

金持ちピラミッドは、

日本国内の世帯を資産額に基づいて階層化し、

富裕層や不裕層の割合を推計する指標です。

野村総合研究所が作成し、

資産形成における基準として

広く用いられています。

このピラミッドを提示している

blogやYouTubeが沢山ありますね。

 

金融資産は、現金や有価証券の保有高から

負債(借金)を引いた額になります。

保有すら現金を全て株や債券に投資している

人はほとんどいないでしょう。

生活防衛費くらいは現金で

保有しているでしょうから。

 

我が家は金融資産額をほとんど

把握していません。

3000万円は超えているとは思いますが、

集計していないので、

本当のところは分かりません。

 

金融資産にはなりませんが、

収益物件をいくつか保有しています。

毎月キャッシュ・フローを生み出しても

金融資産にはカウントしないようです。

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

We own several income producing properties, although they do not count as financial assets.
even though they generate monthly cash flow.
So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com

www.youtube.com