週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

オペレーションを考える

週末株式会社です。

テーマパークでオープン待ち

JRみどりの窓口の

順番待ちオペレーションを

考えてみます。

 

JRみどりの窓口では、

1ヶ月先の列車の発券を

午前10時から始めます。

もちろん当日の列車の切符は

みどりの窓口営業時間内であれば

いつでも購入できます。

 

当日の発券と 1ヶ月先の発券を

同じ列に並ぶオペレーションをしています。

週末株式会社の利用するみどりの窓口は、

ブースが3つあります。

 

以前は5つありました。

しかし、みどりの窓口の縮小により

3つに減ってしまいました。

窓口を利用しないときに

窓口前を通っても、混雑している印象は

ありません。

通常はこのオペレーションで

問題ないのでしょう。

 

しかし、9月14日の状況は、

とても混乱していました。

3連休の初日にして、

10月の3連休の最終日。

10月14日は、スポーツの日です。

 

特に感じたのは、1ヶ月先の発券待ちの

オペレーションの混乱です。

シニアの方を中心に怒号が響きました。

対応する駅員さんも

メンタル的にかなり厳しい状況だったと

思われます。

カスタマーハラスメントとまでは

行きませんが、

対応する駅員さんは苦慮されていました。

 

何が問題だったのでしょう。

 

1ヶ月先の発券は、

午前10時に全国のみどりの窓口で

一斉に始まります。

午前10時に申し込めば、

良い条件の席を確保できます。

 

近年のネット予約の状況を鑑みると、

5分程度で売り切れとなる

コンサートチケットもあります。

10時5分に窓口にたどり着いたのでは、

希望の列車や席を確保できない

可能性が高くなっています。

 

そこで1ヶ月先の発見を希望する方は、

早めにみどりの窓口に並びます。

自分の番が10時前に来た時には、

当日券の発券を希望する方に

順番を譲っています。

 

中には、

譲られたことに気づかずに

ブースに行かない方がいるのです。

そうすると、ブースの駅員は

いらいらを募らせ、

それが続くと、1ヶ月先の発券の方は、

「最後尾に並び直してください。」

のアナウンスになってしまいます。

 

3つのブースでは、正確ではありませんが、

2分間に3人を処理している感じでした。

そうすると、9時50分に15人、

9時40分に30人程度が並んでいる状況で

列に並べは、10時頃ブースに辿り着けると

考えて、列に並びました。

 

しかし、先の駅員のアナウンスです。

1ヶ月先の発券のために並んだ方々が、

列を離脱して並び直しました。

列が短くなるので、自分も仕方なく

頃合いを見て、並び直しました。

 

そうこうするうちに、

シニアの方々が、「おかしい」と言い出した

列に割り込んできました。

こうなると駅員では収拾が着きません。

なし崩し的に、1ヶ月先の発券の方が

列の先頭に並んで、本日分発券の方に

先を譲る形で10時を迎えました。

 

自分の番は、10時15分くらいに

まわってきました。

幸か不幸か、サンライズ瀬戸からの

上り列車の個室を二つゲットできました。

「ソロ」を希望していたのですが、

アクセスしたときには、1室だけでした。

「ノビノビ」をもう一つと声をかけた時に

「シングル」のキャンセルが

発生したとのことで、

「ソロ」と「シングル」を

ゲットできました。

 

話を本題に戻します。

混雑が予想される日には、

10組程度だけ別の列に並ばせ、

10時を過ぎたら、通常の列と交互に

ブースに案内する。

この10組の案内が終わったら、

あとは、1つの列で案内できれば

スムーズに案内できるのではないか。

10組は、各ターミナル駅によって

数は異なると思います。

 

それでもクレームを言う方は

いるでしょうが、

何もない時よりは、

みなさん落ち着いていられるかなと

思います。

 

皆さんは、どのように考えますか。

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

On days when crowds are expected, only about 10 groups are placed in a separate line, and after 10:00 a.m., they are alternated with the regular line.
Guide them to the booth.
After these 10 groups have been guided, the rest could be guided smoothly if they could be guided in a single line.

So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com

weekend2019.hatenablog.com

weekend2019.hatenablog.com