週末株式会社です。
自宅屋根に太陽光パネルを設置しています。
買い取り価格は、FIT期間は48円/kwhでした。
終了に合わせて、東京電力と契約しました。
現在は、8.5円\kwhです。
他の事業者より低めだだと思います。
営業マンが来て、
蓄電池の設置を案内して
帰っていきました。
私の住む街では、
1kwhあたり2万円、
最大10kwhまで、
合計20万円まで
補助が出ると説明していました。
https://ecodenchi.com/サイトを見ると
かなりの金額です。
蓄電池には、希少なリチウムなどが
使われているので、
効果になります。
現在の電気料金が
12000円/月ほどです。
蓄電池導入費用が
240万円として、
ペイするのに200ヶ月。
16年半くらいかかります。
日本のハイブリッド車や
電気自動車のバッテリーの主流は
3元系リチウムイオン電池です。
しかし、中国の電気自動車では、
リン酸鉄リチウムバッテリーが
使われているそうです。
リン酸鉄リチウムバッテリーの
メリットは、充放電回数が
2000~4000回と
3元系リチウムイオンバッテリーの
2.5倍~4倍程度と
長寿命な点です。
また、自己放電を起こしにくく
電力を無駄なく効率的に
使用できる点などがあります。
デメリットは、
3元系リチウムイオンバッテリーより
電圧・エネルギー密度が小さいことです。
まだ普及し始めたばかりの
リン酸鉄リチウムバッテリーです。
普及が予想される
バッテリーです。
これを使った蓄電システムが
普及すれば、
もっと安価に購入できるように
なることを期待しています。
では、よい投資を。
***************
Weekend Inc.
A salesman came and guided me through the installation of storage batteries.
He explained that in my city, the subsidy would be 20,000 yen per kwh, up to a maximum of 10 kwh, for a total of 200,000 yen.
So, good investing.
***************
Today's Youtube is