週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

チャーリー・マンガー氏死去

週末株式会社です。

f:id:weekend2019:20231201200226j:image

投資家ウォーレン・バフェット氏が

会長兼最高経営責任者(CEO)を務める

米投資・保険会社バークシャー・ハサウェイの

副会長を務めたチャールズ・マンガー氏が

死去しました。99歳でした。

 

バフェット氏のビジネスパートナーとして

60年間一緒に活動していました。

 

 

バークシャー・ハサウェイの株主総会は、

米国ネブラスカ州オマハの

ダウンタウンにある

CHIヘルス・センター・オマハで行われます。

年によって変わるのかもしれませんが。

人口50万人弱のオマハの街に

世界から株主ら数万人が

押しかけるという一大イベントです。

 

バークシャーハサウェイは、
(ティッカーシンボル:BRK.B)
ウォーレン・バフェットの投資会社です。
もともと紡績工場でしたが、
バフェットが購入して
立て直そうとしましたが、
立て直すことはできませんでした。
しかし、現在は損保会社に
分類される場合が多い
コングロマリッドを形成しています。

 

バークシャーハサウェイには、

BRK.AとBRK.Bの2種類があります。

個人投資家が投資しているのは、

BRK.Bです。

 

週末株式会社も米国株投資を始めた頃

ほんの少し保有していました。

現在は売却してしまいました。

 

BRK.Bは、BRK.Aの

「1500分の1以下の株価」で推移するように

設定されています。

さらに「議決権は1万分の1」と

設定されています。

BRK.A 株価推移

BRK.B 株価推移




BRK.A:542,414$

BRK.B:357$ルなので、

BRK.Aに投資するためには

最低8000万円程必要になるため、

BRK.Aはほぼ機関投資家などの

大口投資家でなければ

ちょっと無理ですね。

BRK.B株 7株保有していました

ただ、この5年で株価は、

ほぼ2倍になっています。

配当金はでしていません。

今後も出さないでしょう。

 

チャーリー・マンガーが

不在になってから、

バークシャーハサウェイの

業績はどうなっていくでしょう。

注目していくことに変わりはありません。

 

株価によっては

いつか買い戻したいと

考えています。

 

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

How will Berkshire Hathaway's performance since Charlie Munger's absence.
So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com