週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

退去時の原状回復に向けて

週末株式会社です。

除草も契約に!

賃貸物件の退去時の原状回復は、

トラブルに発展することが

かなりあるようです。

 

ドラマ「正直不動産」の中でも、

付属品を処分してしまって

退去時に精算させられる回がありました。

 

第2号物件は、入居時に

清掃費用を先払いでいただき、

これで清掃を外部委託しています。

 

これまで長く入居されていた方がいないので、

原状回復について大きなトラブルは

ありませんでした。

 

ただ、今回トイレの壁紙の破損がありました。

 

第2号物件のトイレのドアは、

内側に開くタイプです。

ストッパーがなかったので、

ドアノブが壁紙にあったってしまい

壁紙に穴が開いていました。

 

大きく見ても3cm四方ほどの大きさです。

ストッパーがついていれば

防げたものです。

 

今回は、10cm四方の耐震ゴムを

貼り付けることで、

穴を目隠しするとともに

次の入居者が更に穴を大きくしないように

対処しました。

費用は、耐震ゴムと木ネジで

400円程度です。

 

この程度は、あえて請求せず

これまでの利益で賄いました。

 

次の入居者さんには、

現状で貸し出します。

ペットを飼いたいとのことなので、

次の退去時には、壁紙の補修が

必要になるかもしれません。

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

Restoring a rental property to its original condition when vacating is quite often a problem.

For the second property, we received an up-front cleaning fee when the tenant moved in, which we used to outsource the cleaning.So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com

 

www.youtube.com

weekend2019.hatenablog.com

weekend2019.hatenablog.com

weekend2019.hatenablog.com

weekend2019.hatenablog.com