週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

負動産にしないために

週末株式会社です。

 

f:id:weekend2019:20220917164655j:image

 

自分の車があると自由を得られます。

その分、購入費用その他に

自賠責保険、任意保険

自動車税、重量税

車検代、整備費用など必要です。

 

金持ち父さん 貧乏父さんの著者

ロバートキヨサキは、

家と車は負債と言っています。

 

ポケットにお金を入れてくれるのが資産、

ポケットからお金を奪って行くのが負債

との分類です。

そうすると、車や家は負債に

分類されます。

 

資産から十分な収入を得るまでは

車や家を持たないことが推奨されます。

 

といっても、

住むところがなければ生きていけませんし、

地方では車は生活必需品です。

都会での生活ならば、

車は必要な時だけ、

レンタカーを借りれば、

足りるのかもしれません。

地方ではかなり厳しい状況です。

 

自分は30代前半で家を建て、

50代前半でローンを完済しました。

年間200万円返済したので、

その分貯蓄はほとんどありません。

 

車は最近2台は中古車です。

その前の車は父に買ってもらいました。

近く生産を終了する日産EK11マーチです。

1000ccエンジンに5速マニュアルミッションを

積んでいたことと安価であったことが

購入理由です。

 

父の車が壊れてしまい、

自分の乗っていた初代セフィーロ

交換する形でマーチを買ってもらいました。

 

その後、7年くらい乗って、

事故にあい廃車になりました。

ここで8代目JZX100マークⅡを購入。

小さなマーチを乗っていたので、

大きめセダンにのりたかったのかな、当時は。

 

このマークⅡも事故にあい廃車になりました。

その後現在のVWゴルフを購入しました。

決め手は、

ダウンサイジングターボエンジンと

DSGです。

 

マークⅡの維持費の高さに苦労して、

燃費がまあまあ良く

マニュアルミッション的な操作のできる

ゴルフにしました。

ハイオク仕様が少し残念です。

レギュラーガソリンを入れると

安い分だけ燃費が落ちました。

結局、ハイオクを入れ続けています。

 

自宅は、東日本大震災の前年に

太陽光パネルを乗せオール電化住宅に

しました。

それ以外は大きな故障はなく、

今に至っています。

 

毎年固定資産税と都市計画税を払っています。

火災保険は色々あって、

今は払っていませんが、

補償は続いています。

 

家は壊れていませんが、

洗濯機、冷蔵庫、今年はエアコンなどと

買い替えが時々発生しています。

今年のエアコンは、

リビングダイニング用なので、

工賃込み30万円の大きな支出となりました。

 

車と家、こう見てくると

どう見ても資産ではなく、負債ですね。

 

ただこの二つがあることで、

周りに気兼ねなく生活できているかなぁ

と感じます。

 

老後2000万円問題が叫ばれた時、

どう見ても、持ち家でないと生活できない

計算になっていました。

最近は、老後〇〇円問題は

騒がれなくなりましたが。

 

戸建てではなく、

マンションの場合は、

共益費や修繕積み立て金などがあり、

かなり資産がないと厳しいようです。

 

家はこれから不具合が多々出てくることでしょう。

自分で修繕できるところは自分でやりながら、

できるだけ維持費を節約していこうと思います。

 

株の配当で、

「サリー」のようなポルシェが買えたいいな

と思う今日この頃です。

 

では、良い投資を。

おやすみなさい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com