週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

週末株式会社とは?

週末株式会社です。

第4号物件 リフォーム中

現在は、第4号物件のリフォーム作業に
取り組んでいます。

 

このブログのタイトル

「週末株式会社」は、

今から25年くらい前に

思いついた言葉です。

 

平日は、本業の仕事を頑張り、

週末土・日に、資産形成に努める

ことをイメージしたものです。

本当に株式会社組織にして、

資産形成をするものではありません。

 

 

ただ、25年を経て、

築古戸建て賃貸を行っていると

資金を融資していただくにしても

本当に法人を立ち上げることが

必要になってくるかもしれません。

 

 

以前、財形貯蓄を行っている

地元の信用金庫に融資の相談に

うかがいました。

住宅ローンは支払いが完了していて

借金は全くありません。

財形貯蓄も滞りもありません。

それでも融資は

していただけませんでした。

 

 

ただ、この時点で第1号物件は

稼働していたので、

法人を立ち上げれば、

融資できますとの返答でした。

 

 

何とも不思議な感じでしたが、

法人ならば、融資していただける

手応えでした。

 

現在、法人化の話は

全く前進していません。

何人かの方に相談しましたが、

売り上げが立たなければ、

法人化しても節税の

メリットはありません

と言われました。

 

ただ、今後事業を

大きくしていくのであれば、

現在売り上げが立たなくとも

法人化して事業を始めるのも

一つの方法と言われました。

 

法人化する際に

築古戸建て賃貸物件を

法人に売却できない場合があるので、

はじめから法人で始めるのが良い

という方もいました。

 

 

現在もろもろの事情で

法人を立ち上げることができません。

本業を退職した後、

法人を立ち上げることが

あるかもしれません。

 

本業を退職するまで

あと5年はかかりそうです。

それまでに、

物件を増やして売り上げが立つように

頑張ろうとは思います。

ただ、現在のリフォームの

スピードでは正直苦しいですね。

 

それでも、週末を利用して、

資産形成を加速させていきたい

とは思っています。

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

The title of this blog, "Weekend Corporation," is a term I came up with about 25 years ago.

It is an image of working hard at my day job during the weekdays, and then working on asset building on weekends and Saturdays.

So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com