週末株式会社

60歳FIREを目指して,米国株や不動産で資産を築きたい

築古戸建て賃貸 新規物件開拓に向けて

週末株式会社です。

新規物件開拓の様子

weekend2019.hatenablog.com

ゴールデンウィークには師匠に連れられ、
新規物件開拓に行ってきました。

今回、自分で企画して遠方の

新規物件開拓に行ってみようと思っています。

 

投資の世界では、

分散することが基本と

言われています。

「卵は一つのかごに盛るな!」

 

相場格言であり、
「資産運用の王道」を表す言葉です。


欧米で古くから言われる
「Don’t put all your eggs
  in one basket.」を
日本語訳したものです。


「卵を一つのかごに盛ると、
 そのかごを落としたときに
 全部割れてしまう可能性がある。

 複数のかごに盛っておけば、
 そのうち1つのかごを落としても、
 他のかごに盛られた卵からやがて
 “ひよこ”が生まれにわとりに
 育つ可能性がある」との意味です。

 

築古戸建て賃貸や不動産投資でも

同じことがいえます。

ある地域に集中して物件を

所有しているとします。

 

 

この地域で大雨や洪水が起き、

物件が浸水してしまうと

すべての物件の価値が

下がってしまう。

または修繕が必要に

なってしまいます。

 

しかし、地域を分散して物件を

所有している場合、

1つの物件で床上浸水して

かなりの修繕が必要になっても

離れた地域の物件には

全く影響がありません。

これまでと同じように

家賃を稼いでくれます。

 

同じ地域に集中して

物件を所有することは、

管理の手間も少なくできます。

また、その地域の相場観も

鍛えられます。

でも、分散は必要です。

 

自分が住む地域から

200kmくらいまでの範囲であれば、

日帰りで物件開拓もできるでしょう。

それを超えると宿泊が必要です。

ゼッタイではありませんが。

 

今回は、本州から出た地域での

新規物件開拓に挑戦です。

経費がどれくらいかかるのか。

遠方でもリフォームは可能なのか。

などなど、調査しながらの行動です。

 

新規戸建て物件は、

・アットホーム

・スーモ

・ホームズ

等のサイトで検索していきます。

 

 

これまでの物件も

これらのサイトを

活用してきました。

weekend2019.hatenablog.com

weekend2019.hatenablog.com

 

 

では、よい投資を。

 

***************

Weekend Inc.

New detached properties are,
At Home
Sumo
Homes
and other websites.

I have also utilized these sites for previous properties.

We hope to find a good property.


So, good investing.

***************

 

Today's Youtube is

www.youtube.com